【髪質改善専門】大人女性のマイナス10歳を叶える完全予約制のプライベートサロン

丁寧なカウンセリングが人気の美容室。綺麗な髪の毛を手に入れるにはカウンセリングが大事。

サイト内検索

大阪市都島区谷町線野江内代駅徒歩1分の完全予約制のマンツーマンスタイルの美容室・・・leaLEA hair&relaxation

レアレアのこだわりの一つ!

カウンセリング

えっ!?

カウンセリングにこだわってるの?

なんで?

そう思われることもあると思います。

しかし、私たちレアレアはこのカウンセリングが凄く大事だと考えています!

ここで少し考えていただきたいです。

美容院にご来店頂いて、まず最初にこのカウンセリングがあります。

初めての美容室では緊張して伝えたい事を伝えれない。

思ってたのと違う。

伝わらない・・・

何かしら不満が残る事など経験したことないでしょうか?

「今日はどうしましたか?」

「広がるのが気になります。でも伸ばしているので・・・」

「では量を減らしましょう」

これだけのやり取りで本当に広がるという悩みが解決しているんでしょうか?

たった、2~3分程度のカウンセリングでは本当にお客様が悩んでいる事。

解決したいこと。

やりたい事が伝わるでしょうか?

・・・私たちは伝わないと考えています。

その為、レアレアでは初めてのご来店のカウンセリングには、なりたいイメージ、お悩みをしっかりと解決できるように30~60分もの時間をかけさせていただいています。

leaLEAでは、しっかりお悩みなどを解決出来るように、

カウンセリングシートにご記入いただき、それに沿って今までの履歴やお悩みを1つずつ聞かせていただきます。

カウンセリング時に写真を撮らせていただいています。

写真を撮ることで後日の比較もできるようにというのもありますが、

気になる所などは写真で確認しながらカウンセリングを進めていきます。

こうした、しっかりしたカウンセリングがお客様からは人気です。

「こんなにしっかり悩みを聞いてくれると安心できる」

「自分の悩んでいたことが間違っていたなんて」

「新しい発見が・・・」

など大変喜んでいただいています!

カウンセリングの重要性

お客様に似合うヘアスタイルを作るにはカウンセリングが一番大事です。

ところが、あなたもご経験があるかもしれませんが、

たった1~2分の簡単なヒアリングで済ませてしまう美容師も少なくないんですね。

でも、骨格髪の特徴理想の髪型普段のお手入れ悩みや不満などはお客様によって違います。

それなのに、たった数分のカウンセリングやヒアリングでお客様に最適な結果などご提供できるはずがありません。

ですので、私たちがお客様をカウンセリングするときは、必ず時間をかけて詳しくお客様にヒアリングをします。

美容室に行って思い通りに切ってもらえなかった」「思ったのと違う」「お手入れの手間が増えたなど不満を持った事はありませんか?

レアレアでは、なりたい姿・悩み・普段のお手入れ・生活習慣など様々な要素から判断し、 あなたも気付いていない「本当のなりたい」を見つけ出します。

もちろんヒアリングだけでなく、顔の形頭の形髪の長さ髪質やボリューム今までの施術履歴などもすべて細かく確認をし、お悩みや不満を解決できる様に提案していきます。

とくに髪の状態は念入りにチェックします。

髪を濡らすと一番髪の状態がわかるので、ダメージがありそうな場合などは、

必ず一度水をつけて状態を判断しています。

カウンセリングの流れ

 

1.カウンセリングシート記入

ご来店いただいてからまずはカウンセリングシートにご記入いただきます。

カウンセリングシートは任意になりますので、書ける範囲で回答をお願いしています。

できる限り項目を埋めていただけるとよりヒアリングがスムーズです。

2.カウンセリングシートに沿ってヒアリング

顔の形頭の形髪の長さ髪質やボリューム今までの施術履歴などもすべて細かく確認。

それから今の髪の毛の状態、これからなりたい状態、今しているケア、これからしてほしいケア。

しっかりと1から説明などさせていただきます。

 

3.髪のお悩みをヒアリング

広がりやクセ毛でまとまりにくい、スタイリングがうまくできないなど普段のお悩みをヒアリングいたします。

4.生活習慣をヒアリング

睡眠時間や食生活、普段どのような生活を送っているのかヒアリングいたします。

生活習慣でのできる事や、見直し、など知らなかったことを知るきっかけにもなります。

5.普段のお手入れ方法をヒアリング

お客様から「他の美容室で仕上げてもらったけど、家に帰ったら、次の日から全然うまく出来ない」という声をよく聞きます。

これは「美容師にしかできないようなお手入れ方法」で仕上げられてしまったからです。

そのため、レアレアではまずお客様の日頃のお手入れ方法をカウセリングさせていただいております。

そのお手入れ方法をベースにヘアスタイルを簡単に再現できる方法で仕上げさせていただいております。

6.骨格診断

お顔の骨格・輪郭のタイプを診断します。

そのタイプに合わせてカットすることで、より「なりたい姿」に近づけることができます。

7.髪質診断

やわらかい、硬い、髪のダメージ度合いなどの髪質を診断。

どの薬剤が合うか、どの程度カットすればお手入れもラクになるのかを判断します。

8.頭皮診断

マイクロスコープを使い頭皮の状態を確認。

状態に合わせてアドバイスなどしっかりさせていただきます。

9.仕上がりのイメージ共有

なりたい髪型、したい髪型、できる髪型、しっかりとヒアリングします。

現状の髪の毛のダメージ具合などしっかり考慮し、

できる事、できない事、曖昧な返答はしないように心がけています。

10.メニューのご提案

なりたい姿を叶える&お悩みを解決するためにどのメニューが一番最適かをご提案いたします。

当日だけでなくその先のなりたいを叶える提案をさせていただきます。

11.メリット・デメリットのご説明

なりたい姿や普段のお手入れなどここまでカウンセリングさせていただいた内容からお客様にとってどのようなメリット・デメリットがあるのかをご説明いたします。

【例】この髪型になると理想の髪型になれるが、お手入れに少し手間がかかるなど

12.施術料金確認

ヒアリングが終わりそのまま施術・・・

の前に当日する施術の料金を確認。

  • 『思ってたより高かった』
  • 『予想よりも高くてビックリした』

これはお客様にとって美容室あるあるです。

いくらかわからない状態で施術が始まると不安しかないと思います。

なので、必ず施術に入る前に料金の確認をしています。

施術料金やオプションメニューの提案の時には必ず事前に料金説明をさせていただいています。

カウンセリングに力を入れる理由

レアレアではどうしてここまでカウンセリングに力をいれているのか?

それは本当にもっと自分の髪の毛の事を知っていただきたい!

何が原因で悩みが出ているのか?

【本当の原因や解決策を知っていただきたい】からです!

そうすればもっと綺麗な髪の毛になれる方が増え、髪の毛の悩みが減ることでもっと自分の髪の毛を好きになれるからです。

レアレアにご来店いただく方のほとんどが癖がある方です。

しかし、通っていただくと縮毛矯正をされる方は少なくなります。

クセが本当に強い方は縮毛矯正も一つの選択肢だと思います。

ただ、本当に縮毛矯正が必要なのか?

という方も多いのが現実です。

自分の髪の毛が嫌いだった・・・

という方が、今は信じられないぐらい自分の髪の毛を好きになっています。

それはどうしてか・・・?

それは悩んでいる事に対する解決策が違っていたからです。

誤ったケア方法や施術などをされていたからです。

本当に多いお悩みが・・・

  • クセ毛
  • 量が多い

この2つが特にお悩みで多いです。

クセがあるから縮毛矯正。

量が多いから梳く。

この気持ちが凄くわかります。

選択として間違っていません!

この2つも選択肢の一つです。

しかし、いつまで経っても髪の毛のダメージや悩みが減らない・・・

そんなお声も聞こえてきます。

ではなぜそうなるのか?

頻度が多すぎたり、量を減らし過ぎていたり・・・

なんでもやり過ぎが良くないです。

でもなぜやりすぎてしまうのか?

少ない選択肢しか知らなかったからです。

なのでやりすぎてしまう。

やりすぎ施術

くせ毛

1か月~3か月に1度、縮毛矯正。

尚且つ何度かに1度毛先までする。

これではどれだけ優しい薬剤でもダメージは蓄積します。

改善方法

  • 全体の縮毛矯正は半年に1回、それ以外はポイントでする!
    など状態やクセの度合い、ライフスタイルで変えるのが好ましいです。
  • スタイルでクセが気になりにくくする。
  • クセを活かす。
  • ケアをする。

クセがある方は乾燥しやすい髪の毛なのでしっかり保湿することでクセの改善にもなります。

量が多い

ほとんどの方が梳かれ過ぎです。

毎回カット時に量が多いので梳いてくださいとオーダーをしている方は要注意。

髪の毛は1か月に平均約1cmほどしか伸びません。

なので毎回カット時に梳く必要はないはずです。

改善方法

  • レイヤーを入れる(段差)
  • 切り込む(ツーブロックなど)
  • とにかく保湿ケア。

髪の毛を乾燥させない事。

保湿し乾燥を防ぐことで、量が多いと感じていた方が乾燥して多いと感じていたという事に気づきます!

そうすれば梳かれ過ぎずに適切な頻度で髪の毛の量を減らす事が出来ます。

カウンセリングが大切

お悩みは人それぞれで違います。

状態や履歴、できる事、やっている事。

様々な違いで変わるのに施術はどこも同じ。

そんな事は絶対に合ってはいけません。

人それぞれで違う事なので簡単なヒアリングだけでは解決できません!

なのでレアレアではしっかりとお一人お一人のお時間を確保させてい頂き、カウンセリングをさせていただいています。

少しの改善方法を知る事で施術内容も変えられ、意識も変わります。

そう言った所をカウンセリングで伝えられることが大事だと考えています!

最初のヒヤリングから仕上げの時のアフターカウンセリングが如何に大切かと・・・

レアレアのこだわりの一つ。

丁寧なカウンセリングを心掛けています☆

本当にお悩みが解決しないのは・・・

実はやり方を知らなかったり、少し間違えていただけ・・・

という事も多いですよ。

URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top